初心者でも海外オークション・イーベイで簡単に副収入を得る10日間無料セミナー
好きなモノをヤフオクで売って、副収入を手に入れる10日間無料セミナー
01-Word、Excelで文書を開く方法
2008年08月11日 11:39
カテゴリー:ちょい技(パソコン操作)
皆さん、こんにちは!坂本です。暑い日が続きますが、読者の皆さんは、いかがお過ごしですか?坂本は、毎日ネクタイしめて頑張っています!今日からパソコンに関するちょっと便利な技、通称「ちょい技」を問題形式で紹介しますね。
▼問題
「お仕事でWordを起動しています。これからマイドキュメントに保存されているWordで作成した文書を開きたいと思います。その文書を開くにはどうしたらよいでしょうか?」
解説を見る前に、ちょっと考えてみてください。
▼解説
通常ですと【ファイル】メニューから【開く】を押して表示したい文書を選択すると思います。これ以外にもっと効率のよい方法があります。それは…
キーボード上にある【Ctrl】キーとアルファベットの【O】キーを同時に押して下さい。
これですぐにファイルを開くボックスが表示されます。このようにキーボード上で操作する方法を「ショートカットキー」といいます。このショートカットキーを覚えると仕事の効率が上がりますので、ぜひ覚えておいて下さいね。
▼まとめ
Wordで書類を開くときは
【Ctrl】キーとアルファベットの【O】キーを同時に押す。
Word、Excel両方に使える便利なショートカットキーです。
今後このブログでは、ショートカットキーを中心に紹介していきます。ご興味ある方は、ぜひご覧くださいね。「ちょい技」をよろしくお願いします!